まったりさっぱり 日帰り天然温泉 徳島県の温泉人気ランキング上位 立ち寄り湯 癒し 美肌 神経痛 リュウマチ アレルギー性皮膚炎に効能 泉質抜群

1,819,017 人目のお客様

温 泉

神山温泉についての情報を
紹介しています。


ご宿泊予定日から探す
宿泊日


予約できるプラン 
スマートフォン版予約システム
休業案内
神山温泉ホテル四季の里&いやしの湯は休館日なし、道の駅「温泉の里神山」は4月18日を休館日とさせていただきます。


里山の風景、お食事、お風呂などを集めた写真集です。是非ご覧下さい。


登録者さまには
ご宿泊割引券を進呈中!!

毎月のメールマガジンも
あります。
→ 詳細はこちら

メールマガジンサンプル

Yahoo!天気情報
神山地方の天気

FREESPOT

 ホテル棟全館
 無線LAN完備。
 お手持ちのパソコン
 (無線内蔵機種)で
インターネットにつながります。
※無線内蔵でなければ、フロントにてアダプタをお貸しいたします。


神山まちづくりキーワード
アート:イン神山 | いやし:神山温泉 | 自然:キャンプ

●歴史について
 神山温泉の歴史は古く、天女が授けた霊水といわれ、郷人はその天女を「塩水大明神」として奉り、 その祠は現在も源泉地の近くに建っております。
 慶応4年(1868)、小規模ながら地域の人達の共同経営で湯屋として開業したのが神山温泉のルーツになります。

 近辺の次郎銅山の労働者を中心に、水質の良さを聞きつけた遠くからの湯客も多数訪れ、賑わいをみせましたが、銅山の衰退に伴い明治8年に廃業となりました。
しかし、その後、善覚寺(温泉から徒歩3分)住職がこの名湯を無くしてしまうのを遺憾に思い、鉱泉分析試験を依頼。「温泉として価値高く医治効果も顕著」の確認を得て、大正14年(1925)5月「弁天鉱泉湯」として再開しました。

 湯屋は繁盛し経営も順調でしたが、戦争に入りやむなく休止の状態となりました。
昭和45年、神山町鬼籠野出身の山本最純氏が温泉試掘を行ない、湧出量も増えたため、 その源泉は郷土住民福祉増進の為にと、神山町に寄贈されました。
そして、昭和47年(1972)5月、神山温泉保養センターとして開所。
平成5年(1993)にはホテル四季の里を併設し、平成15年(2003)4月に現在の新館・いやしの湯がオープンいたしました。

●温泉の特徴について
 神山温泉の特徴は、湯冷めしにくく、大きな保湿効果があります。無色無臭・透明で、温泉成分の内、マイナスイオンが6割以上を占めています。
 泉質は、ナトリウム塩化物・炭酸水素塩泉(含重曹食塩泉)で、つるつるすべすべして肌に非常に良く、「美人の湯」とも言われています。
 飲用は不可で、神経痛、筋肉痛、関節痛、冷え性、慢性皮膚病などに効能があり、急性疾患(特に熱のある場合)、悪性腫瘍、心臓病、妊娠中(特に初期と末期)は禁忌症となります。
 湧出量は毎分20~25リットルで、成分など詳しくは館内掲示の温泉分析表をご覧ください。

●循環方式について
 配管を通ってきた源泉は、深夜電力を主に使い加熱されます。 冬期は、電力で賄えない分を重油ボイラーを補助的に使い沸かしています。 男女各主浴槽、寝湯、子供湯、かかり湯、ホテル内大浴場が温泉水100%の浴槽です。 加水したり、入浴剤投入などは一切しておりません。

 他の水風呂、露天風呂、イベント湯は水道水を使用しています。浴槽は掛け流しではなく、循環方式です。 これは湧出量が限られており、源泉の維持管理上、最適な方式であると思っております。 循環式は、循環口が浴槽の底にあるため、底に沈んだ汚れやゴミをとることができますし、 湯面に浮いた汚れをとるオーバー水の吸水口も設置しています。 つまり、循環式は浴槽全体の湯が動き、濾過器をとおることになり、衛生的に保ちやすい利点があります。 尚、濾過器の濾剤は砂で、営業終了後、毎日洗浄(濾過器内の水流による掃除)をしており、日々清潔に保っております。

●衛生管理について
 レジオネラ菌対策として、浴槽に塩素剤を自動注入しております。 また2時間おきに残留塩素濃度も測定しており、濃度は保健所の指導で0.2~0.4㎎/リットルを目途にしています。 ちなみに飲用の水道水が0.3㎎位といわれています。
 只、温度が41℃位まで上がるのと換気の関係からか、少し塩素臭があるかもしれませんが、実質の濃度は上記の通りですのでご安心ください。 また脱衣所に、徳島県薬剤師会検査センターによる水質検査の測定結果を掲示していますので、ご覧ください。
 浴槽だけでなく、床面、洗い場などの清掃には、140℃の蒸気が出る高圧ジェット洗浄機を使用しています。 床面にはポリッシャーもかけますが、ぬめりがあるのは、温泉泉質によるものが大きいのではないかと思っております。
滑りやすくなっている所もございますので、ご注意ください。